先日NHKで「男と女」という番組を放映していた。解説によると男女の違いは我々の祖先と密接な関係があるという。

遥か大昔。我々の祖先は生きて行く為に男は狩に、女は男の留守中、女同士で村の留守番を任されていた。

狩り中の男は常に猛獣に襲われる危険と隣り合わせの為、刻々と変わる状況に瞬時に判断(答え)を出さなければならなかった。その為、男は「問題解決型」となってしまったらしい。

代わって女性は、男の留守中、女同士で過ごす為、「協調性や共感」を重んじるようになったらしい。

もし、奥さんや彼女から、「今日会社で○○さんがこんな冷たいことを私に言ったのよ~!」と言われたとします。その問い掛けに「だったらこうしたら?」は×。

「そんなこと言われたら傷付くよね」と女性は言って欲しいのです。

創業昭和四年 安城建築 浅井宏充