数年前小牧市にてお世話になったW様ご夫妻。先日、W様の奥様の妹さんご夫妻より家のご相談がありました。当初弊社では予算的に難しいのでは・・・と不安に思われ相談しようか否かと悩まれていたそうですが、お姉さんご夫妻の勧めでご相談してみようと思ったそうです。

そしてそれを一番喜んだのは高校生の息子さんだったそうです。息子さんが小学生の頃から忙しい両親に代わってお姉さんご夫妻にと弊社の見学会に度々一緒に来てくれていました。(私は当初W様ご夫妻のお子様かと思っておりました)

そして様々な家を見るうち次第に家に興味を抱き、将来大人になったら家を設計する仕事をしたいという夢が芽生え始めたそうです。

先日、妹さんご夫妻との設計打ち合わせの際、デザイナーの手塚氏の勧めで来年大学の建築学科に進学する私の息子に同席を勧めて頂き、その席で上記の話を伺ったそうです。私の息子も初めて立ち会った席でこの様な話を聞くことが出来たことは生涯忘れないと思います。

デザイナーの手塚氏が自分自身の仕事について語る時、『好循環』ということを話されます。ご自身が手掛けた仕事が若者の感性を刺激し、興味を抱きそしてその仕事を目標とする人生の選択に至ったことは、いつもクールな立ち振る舞いをされるが、間違いなく最大級に魂を揺さぶられた瞬間だったに違いないと思います。

創業昭和四年 安城建築 浅井宏充