小中学生の頃、サザエさんが始まると、一気に憂鬱になった。また憂鬱な一週間が始まるからである。これをサザエさんシンドロームなんて言うのだろうか?

サザエさんの後、確か「素晴らしい世界旅行」(日立がスポンサー)そんな番組があった。(現在は世界不思議発見)そのエンディングに流された「この木なんの木気になる木?♪ 見たこともな?い 花が咲くでしょう♪」思わず口ずさみたくなるあのメロディ、こども心に「スゲーなぁ?こんなデカイ木、何処にあるのだろう??」といつも不思議に思っていた。サザエさんシンドロームを乗り越えて学校に行けたのもこの歌のお陰である。勇気付けられる不思議なパワーを持った木であり、歌だと今でも思っている。

社会人となり、たまたま、さだまさしのラジオ番組で「この木なんの木」がオワフ島(ハワイ)にあることを知った。どうしても、会いたくなりハワイに飛んだ。タクシーの運ちゃん曰く、当初、日本から来る観光客が「この木なんの木に連れて行ってくれ!」とか「日立の木まで」とか言われ、全く分からなかったそうである。当然だが、あの番組はハワイでは放送されていないからである。

実物を見た感想・・・。やはり、とてつもなくデカカッタ!!「やっと出会えましたね?その説はお世話になりました」そんな気持ちで思わず抱きついてしまった。

あのコマーシャルは実にベストアングルで、カメラの後ろには、ハイゥエイが走っていた。

時折、息子が口ずさんでいる「この木なんの木♪?」世代を超えて受け継がれているから凄い。

確か、以前、あの公園転売されそうになった時、木が切られるかもということで、日立が買い取ったような話しを聞いた。さすが日立!!非常に正しい選択である。お陰で、私もあの木の強烈な刷り込みにより、日立に対する企業イメージはすこぶる高い。

東急ハンズでこの木なんの木の種を買って3年程経つ。現在家の中でヒョロヒョロと成長しているが、あんな巨木になるのはいつの日かぁ?って感じである。

創業昭和四年 安城建築 浅井宏充