中高生の5割が、周りになりたい大人がいないらしい。私も反省すべき点があるが、この意見には確かにうなずける。と同時に、逆に5割もいたのか!?と驚きもした。

彼らが憧れる大人は、おそらく金持ちとか社会的地位を得た大人ではないだろう。「憧れる様な生き方をしている大人」だと思う。

最近書店では、所ジョージに関する本が山積みとなっている。所ジョージほどともなれば、十分な所得もあるだろう。しかし、高級車に乗り高級リゾートで遊ぶ様な暮らしはしていない。

クラシックカーからガラクタのおもちゃに至るまで、彼の身の回りにあるもの全てに、自分自身の生き方やこだわり、哲学の様なものが感じられる。その様な生き方をしている所ジョージに多くの人々は憧れていると思う。

私の知人にも50代でクラシックカー好きのチョイ悪オヤジが2名いる。彼らのこだわりは全てにおいて半端ではない。世間は彼らを変わり者と言うが私は、彼らこそが本当に格好いい生き方をしている大人だと思う。

創業昭和四年 安城建築 浅井宏充