土地を購入され、現在建設中のI様から伺ったお話ですが、I様が家を新築する際、予算と優先順位を考え、太陽光発電を設置せずに、全館空調を設置したことに同僚の方々がとても驚いていたそうです。

私は、同僚の方々が驚いたことに驚きましたが・・・(笑)

その理由は、I様の家の場合、太陽光発電は後々搭載することが可能ですが、全館空調を設置することは極めて大掛かりで大きな出費となってしまうためです。事務所も築10年になりますが、新築当時全館空調を設置し、それから10年目にして何も問題なく太陽光発電を設置しました。

又、家族の顔が見えるオープンな間取り(オープンプランニング)で快適に暮らすには、全館空調が不可欠です。どうしてそう言い切れるかと申しますと、私自身がオープンプランニング+全館空調の家に暮らしているからです。

I様もご自身の選択した順番が正しかったことが、暮らし始めて必ず解ると思います。

事務所から程近いI様邸ですが、土地からお探しの皆様にはとても参考になる家です。I様のご好意により見学可能です。もし、土地からお探しの方でご見学をご希望でしたら、お気軽にハウスアドバイザーの澤、若しくは神谷までご連絡下さい。尚、I様のプライバシーを考慮し、スタッフが同行しますので、ご理解ご協力の程宜しくお願いします。

創業昭和四年 安城建築 浅井宏充