今日はとても嬉しい。海外の本物の北欧住宅と日本国内の様々な北欧住宅を知る某北欧住宅建材店の営業マンが間もなく完成する安城建築の北欧スタイルの家を見学され驚かれていた。

この北欧建築を手掛けるにあたり、国内トップクラスの北欧住宅を専門に手掛ける工務店の見学申し込みから始まり、ハウステンボスの視察と着々と準備してきた。そして、建築家と技術者、職人のチームワークによりようやくこの北欧の家が完成した。

デッキの手摺は全て建築家が北欧住宅のデザインを元にスケッチを起こし、現場監督が施工図に書き換え、それを元に職人がひとつずつパーツを切り出した。破風のデザインも同様。全て世界に2つと無い職人のハンドメード作品である。

図面が出来て間もなくした頃、お施主様の奥様が「安建さんにしか出来ない家をつくって下さい」と言われたお約束を果たすことが出来たと思う。この素晴らしい北欧住宅建築に携わったスタッフ及び職人に敬意を表したい。

⇒間もなく完成の北欧スタイルの家

⇒デッキの手摺も全て職人の手造り。数十枚に至るパーツは、青山大工さんが一枚ずつ杉板から切り出し、丁重に加工してくれた。この後、耐急性を増す為に高性能な塗膜防水を施工し、その後、更に塗装職人により、シリコン塗装を数回重ね塗りを繰り返した後、ようやく完成する。

創業昭和四年 安城建築 浅井宏充