ここ2ヶ月の間に全国各地で活躍する経営者の同士たちと再会しました。相変わらずの勤勉さと、更なる成長と先見の目の鋭さに、自分の甘さを思い知らされ改めて身が引き締まる思いでした。

うち一人の同士は元教員です。『何故、安定型の教員を辞め、一寸先が闇である起業を選択されたのですか?』と私は質問しました。

ここでは、その問に対する答えを申し上げることはできませんが、その同士からの答えからの気付きは、『翌々考えてみると結局、自分もこの選択肢しか残っていなかったんだよなぁ』という事でした。嫌々そうなったと言う意味では無く、生まれ育った環境、性質、価値観等、総合的に考えてのでことです。

同席していたある先輩経営者は、『常に緊張感と隣り合わせ、一瞬でも気を緩めれば、その様な結果になり、一時だって気を緩めることなんて出来ないけど、この緊張感がまたいいんだよなぁ』とニコニコして話してくれました。

極めると、苦痛が快楽になるのかぁ~。私も早くそうならなければと感じた次第です。

創業昭和四年 安城建築 浅井宏充