ひょんな切っ掛けで堂本光一のコンサートに誘われました。会場は日本ガイシホール。満席の約一万人の会場を埋め尽くす女性、女性、女性、女性。数千人の女性に包囲された経験は初めてでしたが、恐怖感さえも感じました。

ファンの手拍子が始まり、一万人を相手にステージ立つ緊張感は他人事とは言え、想像を絶するものだろうと思うと緊張感が一気に高まります。

開演と共に一斉に総立ち。確かに堂本光一は近未来的な顔立ちで男から見てもカッコいい。

噂には聞いていましたが、ステージのセットや仕掛けは半端ではありません。コンサートというよりショーですね。サーチライトだけでも100個は下らないでしょう。これだけのステージをセッティングをするのに一体どれだけの費用とどれだけの人を動員しているのだろうと考えると、代役の居ない彼のプレッシャーは一体どれ程までのものなのか。

命を削りながらひたむきにステージに立つ姿に多くの人々が感動し、心の充足と生きる勇気をチャージされるのでしょう。

創業昭和四年 安城建築 浅井宏充