OBのお客様宅に点検に伺いました。訪問の際は、直接お客様より生の暮らしの声を伺えることが私の楽しみでもあります。

本日点検に伺ったのは岡崎市のT様邸。猛暑だったので全館空調の暮らしを伺うと・・・。

『全館空調の温度をちょっと下げただけで寒くなってしまうくらいです。当初、予算組みの段階で勧められて悩みましたが、本当に入れてよかったです』

『全館空調のおかげで家中快適なので、子供のお友達の溜まり場となっています。オープンな間取りも、子供たちにはとても居心地がいい様です』

OBのお客様に共通する点として、家づくりによってお子さんが転校しても、直ぐに同級生が遊びに来てくれるそうです。その遊びに来てくれたお友達は、『俺は(私は)あいつ(○○ちゃん)の家に入ったことがある』というのがクラスの中での自慢話となっているそうです。

初めて家づくりをされる方の中にはC値やQ値を知りたい方もみえ、断熱性能、機密性能がご心配な方も多いと感じます。

冬暖かく、夏涼しい快適性と光熱費が出来るだけかからないことを望んでいらっしゃるのでしょう。

一年を通して快適かどうかは、実際に住んでいる人に聞けば間違いのない答えを知ることが出来ますし、それに対する光熱費も教えてくれます。

断熱性、機密性は数値で表すことが出来ますが、数値がよければ快適だとは限りません。高気密高断熱+全館空調システム+24時間熱交換型換気システム=年中快適な暮らしが実現可能となります。

創業昭和四年 安城建築 浅井宏充