本日、豊田市のお客様宅へ築5年目の定期点検に行って参りました。二世帯住宅でしたので、私としてはその後の暮らしが少々気にかかっておりました。とても気さくな奥様なので、大丈夫そうかな?と感じならも、さり気なく奥さんに聞いてみた処、良好な関係の様でホッとしました。

一連の点検及び補修を終えると、奥様がアイスコーヒーと奥様の好物のバターサンドのおやつを頂きながら、奥様のおばあちゃんのことお仕事のことを少々お話ししました。

帰りの際、道路への出口は見通しが悪いからとの奥様のお心遣いで、お子さんを抱きかかえながら、『今車来ないから大丈夫ですよ~』とお子さんと一緒にバイバイしながらお見送りして頂きました。

何故点検を社長が自ら・・・?社長には社長の仕事があるのでは?と言われることもありますが、やはり私が気がかりなのは、ご縁を頂いたお客さんは幸せに暮らしてくれているだろうか。それを自分自身で確かめたい。そんな想いからだと思います。家を造ることは通過点でしかなく、多くの方は家族が幸せになることを望まれています。それを実現するのが、私たちの最終的な使命だと思うのです。

帰りの車中、『いいお客さんとご縁を頂き、本当に良かったよなぁ~』と、ふつふつとした幸福感を感じました。

創業昭和四年 安城建築 浅井宏充