書店に行けば、「幸せを呼ぶ・・・・」そんなスピリチュアルな題名の本が多い。それだけひとは幸せを心から願っているのだろう。

先日、私からみてとても幸せそうに見える、尊敬する印鑑会社の社長と私のメンターとそのお弟子さん、3名の方の共通点を偶然発見した!私にとって人生3大発見にランクインするほどの気付きだった。

(この様なお話しをすると、何となく宗教染みている様に聞こえますが、私は特定の宗教には全く関心はありませんのであしからず)

3名の共通点は2点。

「怒らない」・「笑顔が多い」。

たったこれだけ?と思われるかもしれないがこれだけである。「怒らない」ということは極めて難しい。しかし、本当にこの3方は一様に、怒ることは殆ど無いという。

(ここでの「怒る」ということは、感情のコントロール不能のこと)

私の様な凡人は、怒りのコントロールが効かない為、「取り合えず感情を爆発」⇒「自分だけすっきりする」⇒「自分だけ冷静になる」⇒「周りが険悪なムードになる」という様な悪循環を繰り返してしまう。

「怒らない」・「笑顔」来年のプライベートな目標としようと思う。

創業昭和四年 安城建築 浅井宏充