最近の中日新聞には、感動で涙腺を緩ませる記事が時々ある。本当にいい記事だと思う。

以下、中日新聞社HPより転用
「悪ガキ」10年後に3万円返す さい銭盗、謝罪の手紙添え
2010年3月8日 朝刊

「後悔の念と罪悪感でいっぱいです」と謝罪する手紙と、同封された3万円=宇都宮市で

宇都宮市下岡本町にある小さな神社のさい銭箱から、過去の盗みを謝罪する手紙と3万円入りの封筒が見つかった。小学生のときにさい銭箱から1万円を盗んだことを告白し「後悔と罪悪感でいっぱい」と記してあった。

封筒は先月22日夜、地元自治会長の須永正さん(76)ら4人が防犯パトロールで巡回中に見つけた。

手紙では「社会人になってからお金を稼ぐ大変さを実感したときに、おさい銭を盗んだことを思い出した」と説明。「1万円を入れた方はどんな願いをこめて入れたのだろうと思うのです」と後悔の念をにじませ、「10年の歳月が流れてしまったことをふまえ3万円を納めます」と結んでいる。

神社の責任役員を務める須永さんは「若者の思いにじんときた。地域の子だったのかもしれないが、真っすぐに成長してくれた」と感慨深げ。今、神社には、須永さんから手紙の主に向けたメッセージが張られている。

「あなたの善意は社会福祉協議会に寄付させていただきました」

創業昭和四年 安城建築 浅井宏充