富士ハウスの一件もあり、時々お客様より住宅完成保証についてご質問される。
弊社は、自社保証に加え独立行政法人住宅金融支援機構の完成保証認定機関である、あんしん住宅瑕疵保険に加盟している。この保証機関は、複数の国内大手の建材メーカーが出資し、バックには三井住友海上火災保険を筆頭に複数の大手保険会社がついている。

どの様な建設業者でも上記保証機関に加盟し、「地盤保証」・「瑕疵担保保証」を受けられる様にすることは容易である。ただ、ユーザーの皆さんにひとつアドバイスするなら、依頼したい住宅会社が「完成保証」に入っているか否かを確認することをお勧めする。

この機関に加盟し、「完成保証」を受けられる様にするには、決算書等により住宅会社の健全経営の審査がおこなわれる。この審査の合格率は現時点で約70%程度と聞いた。

現時点では完成保証を掛けるユーザーは少ないだろうが、完成保証を掛ける、掛けないは別として、住宅会社選びの判断基準に住宅会社自体が完成保証を掛けられる会社か否かを必ず確認することをお勧めしたい。

あんしん住宅瑕疵保険⇒http://www.j-anshin.co.jp/
(HP内での安城建築検索は、トップページの「全国の届出事業者様検索」から入り、安城市で検索して下さい)

創業昭和四年 安城建築 浅井宏充