京都の西京区の山裾に年中1万の鈴虫が鳴き、日本で唯一わらじを履くお地蔵さまが
奉られている鈴虫寺というお寺がある。私はその存在を妻から教えてもらうまで知らな
かった。ガイドブックには大々的には掲載されていないが、どうも超有名なお寺らし
い。

超有名になったのは、「願い事を1つだけ必ず叶えてくれる」ことが人々の間で噂に
なったからで、日本全国から参拝者が大勢訪れ続けている。
(但し、余りにも非現実的な願い事は無理。又、神社で無い為、家内安全・商売繁盛
の様な願い事は駄目らしい)

お地蔵さまに自分の名前と住所と願い事を言うと、わらじを履いたお地蔵さまの方から
願い事を叶えに来てくれるという。

鈴虫寺に向かう道中、いざ「願い事1つだけ」と思っても中々思い浮かばない・・・。
結局それだけ今が幸せなのだと改めて感じる。

私が何を願ったか?それは秘密。

朝10時前、既にこの行列の鈴虫寺

今年築100年を迎えた東山の長楽館。明治、大正のモダニズムの
傑作である。本物には魂が揺さぶられる。

三十三間堂で一休み。

創業昭和四年 安城建築 浅井宏充