先日、劇団わらび座のミュージカル『ブッダ』を鑑賞しました。
劇団わらび座は東北を拠点とする小さな劇団ですが、震災以降依頼が激減する中で僅かな御ひねりを元に東北の復興を願い必死に頑張ってきたそうです。

わらび座の方々には本当に申し訳ありませんが、鑑賞前は正直、さほど期待はしていませんでした。が、しかし団員の演技への、直向さ、全身全霊とはこの様な姿ではないか・・・痺れる様な感覚をヒシヒシと感じ、最後には体から熱いものが込み上げ感情の高ぶりを抑えることが出来ずに涙が溢れてしまいました。

演劇終了後、一部の団員の方との懇親会に参加させて頂き、団員さんに感想を少々お伝えさせて頂きました。

『お疲れ様でした。正直、大きく魂を揺さ振られました。人は感動により魂が成長するそうです。多くの人々の魂を揺さぶり、感動を与え、そのひとの魂を成長させる、本当に素晴らしいお仕事をされていると感じました。今日は本当にありがとうございました』と。

次回は、スタッフも一緒にその感動を分かち合いたいと思います。

http://www.warabi.jp/buddha/

創業昭和四年 安城建築 浅井宏充