沖縄のホテルで歯磨きをしながらテレビを点けると、「行列の出来る法律相談所」の再放送にて金城浩二さんの珊瑚養殖の物語が放映されていた。観ていない方のためにストリーを少々・・・。

12年前、開発行為による海岸の消滅、地球温暖化による珊瑚が白化現象により死滅していく沖縄の海を見て強い危機感を抱いた。そして珊瑚礁の再生を決意する。

飲食店の経営に成功していたにも関わらず、その仕事の全てを止め独学で珊瑚の養殖を始める。

しかし、国からの支援も無く、世界的にも前例のない珊瑚の養殖の試行錯誤を繰り返すうちに資金は底をついた。

ある日長男と海岸を散歩している時、こんな質問をした。『海をきれいにする、貧乏なお父ちゃんと、海はどうでもいいお金持ちの父ちゃんとどっちが好き?』

『海をきれいにする父ちゃんが好きだよ。海をきれいにできるのは父ちゃんしかいないって母ちゃんが言ってた』と長男は言った。(涙)

だが、借金は次第に膨らみ6千万円を超える。もう駄目だ。家族に申し訳ない。ある日、自殺を試み海に向かう。

その時、一通のメールが妻から届いた。

「私も子供たちもお父さんについていくよ」(涙)

そのメールによって救われ、そして決意した・・・。

この実話を基にした映画が『てぃだかんかん』。是非ご夫婦で観て欲しい映画です。http://tida.goo.ne.jp/

予告編http://www.youtube.com/watch?v=CGZ46_fW-fk

テレビを見終わると、金城浩二さんの珊瑚畑に直行。(行動だけは昔から早い)珊瑚畑を

のぞく私。

私は「木村秋則さんの奇跡のりんご」同様、この金城さんにも神が降りて来たと感じました。前例がないことだから、そう簡単には成功しない。しかし、天にとって正しいと思えることを命を懸けて取り組めば、天は必ず助けてくれる。そう私はそう信じています。

創業昭和四年 安城建築 浅井宏充