学生時代からの友人2人、行き当たりバッタリで台北、九分、十分、高雄、台南、台中を電車と新幹線で旅して来ました。女の子同士の旅行者は沢山居ましたが、オッサンの2人旅は自分たちだけでした(笑)

当てにしていた友人のアイホン翻訳が殆ど役に立ちませんでしたが(オッサンなので機械に弱い)、ガイドブックとグーグルマップの位置情報さえあれば何とかなりますね。又、ガイドブックを見ながらキョロキョロしていると声を掛けてくれることに親日さを感じました。

個人的にお勧めなのは、やはりレトロ建築やレトロな街並みです。何故か妙なワクワク感が込み上げて来ます。残念ながらこの様な建物は徐々に少なくなっています。又、夜の屋台ストリートは、ベトナム、タイ、インドネシア同様、逞しさが伝わってます。