お正月休みにスティーブ・ジョブスの特集を放映していました。彼が遺したメッセージは、我々のものづくりに精通するものを感じました。

「僕が使っている言葉も数学も僕が発明した訳ではない。同じ人類の先人達が作ってくれたものなのだ。僕は全力で心の奥底にあるものを表現しようとした。先人が残してくれたあらゆるものに感謝しようとしてきた。そしてその流れに何かを追加しようと思ってきた。そう思って僕は歩いてきた」(Steve Jobs参照)

我々安城建築のミッションの中には、『先人からの学び』の文章が含まれています。先人達が長い年月を経て熟成された建築美の追求により、建物の資産価値を持続することが可能となりました。(勿論、時代の移り変わりにより、トレンドというスパイいすは効かせる必要はあります)

我々の今のものづくりは先人達の遺し受け継がれたものが無ければ成しえることは成し遂げることは不可能でした。ジョブズ同様、私たちも先人の方々には深く感謝しています。

創業昭和四年 安城建築 浅井宏充