先日モデルハウスにご来場されたご家族とご一緒に事務所近隣のOBお客様宅の外観数棟見て周りました。

いつも最後に周るF様宅に到着するとF様のご主人がお庭の手入れをされていました。車の窓越しに『外観だけ見せて下さい~』と話し掛けるとF様は車をそこ(ご自宅の駐車場)に駐車して降りて見てって下さい~何なら家の中も・・・と気を利かせて頂きましたが、さすがに突然の訪問なので・・・と思い、外観だけ見せて頂きました。

同行されたお客様がF様に話し掛けられました。
『一般的に3回建てないと満足する家にはならない』と言いますが、どうですか?』と。

F様はニコニコしながら、間髪入れず『自分は何ひとつああすれば良かった、こうすれば良かったと思うことはありませんでしたよ』と。

聞いた瞬間は心の中で『本当~?』と思う気持ちもありましたが、その時のことを思い出すと当然の如く全くのアドリブ無し、しかも質問に対して一瞬の迷いも無く即答されたことはやはり本当にそう感じてくれているのだろう、と少々タイムラグがありましたが、妙に嬉しくなりました。

家づくりにおいて100%満足することって本当にあるのだろうか。この業界に関わる人なら誰もがそう思うことです。私もそう思いますので。

追伸、F様のご主人曰く、『会社でももっと安建を知ってもらいたいと思いますが、あまり熱く話すと安建の回し者だと思われてしまう様で嫌なんですよね』と。本当にありがたいです。

創業昭和四年 安城建築 浅井宏充