ANJO KENCHIKU Since 1923

安城建築
モデルハウスの詳細はこちら

Blog
社長日記

工務店は不安

2010.06.23

モデルハウスにご来場されるお客様の中には、工務店は小さいが故に経営状態が不安だというお考えをお持ちの方が少なくありません。Fハウスの一件もあり、一概に大手だから安心、工務店だから危険ということはありませんが、はじめて家づくりをされるお客様は特に不安に思われるのでしょう。

私はその際、「お客様が完成保険に加入しないまでも、気に入った工務店が完成保険に加入しているか否か」をご確認することをお勧めしています。加入している場合、『完成保険の証明書』が事務所等に掲示されています。

工務店が完成保険に加入するにはある一定の審査がある為、経営内容が極めて悪い場合、保険会社の審査にパスすることが出来ません。

以前、この日記にも掲載させて頂きましたが、一番確実なのは、メインバンクの方にこっそりと聞くことが一番だと言えます。守秘義務がありますので、「あなたの身内がその会社で建てると言われた時に、お勧め出来ますか」という様な聞き方をしてみて下さい。

又、協力業者さんの見方として、分譲地等がいつまでも売れ残っている会社には注意しているそうで、これはユーザーの方々にも判断できる方法ではないでしょうか。

創業昭和四年 安城建築 浅井宏充

カテゴリー

アーカイブ


モデルハウスのご案内