住宅性能で考えるべき3つのポイント!

  1. 家づくりで重視したいことランキング
  2. 上位の性能について4つのポイントでご紹介します!

前回のランキングでもお伝えしたとおり、家づくりで重視したいことランキングは下記のとおりです。


家づくりで重視したいことランキング

そもそも、耐震性、耐久性、断熱・機密性と言ってもイメージがしづらいですよね。ここでは、簡単に概略だけお伝えしたいと思います。

①第1位 「耐震性」

地震に負けない強さです。耐震等級などで強さを比較することも可能です。

②第2位 「耐久性」

耐久性とは、ある物が外部からの物理的・化学的な影響に対して、どれだけ長く抵抗できるかを示す性能のことです。
日本の場合、四季折々の気候、台風が多いこともあるので、重要性が高いと言われています。

③第4位 「断熱・気密性」

「気密」とは、住宅内に隙間風が入ってこないようにすることです。「断熱」とは、住宅の外部と接する部分(外壁、屋根、窓など)から、冬なら暖かさを逃さないように、夏なら暑さが入らないようにすることです。

住宅を購入しようとすると、デザインやコーディネートなどを重視したいといわれる方は非常に多いです。

しかし、住宅性能が低ければ、どんなにおしゃれな家づくりをしたとしても、家族の安全が守れなければ意味がなくなってしまいますよね。

だから、必ず住宅性能を重視したうえで、自分たちらしい家づくりを検討することが大事だということですね。
いざという時に、家族の安全を守る家づくりを目指してください。

そこで、次回以降は耐震性、耐久性、断熱・気密性のお話をしていきたいと思います。

家づくりで失敗しないために、しっかりと情報収集をしてくださいね♪

ぜひ、ご一緒に家づくりの準備をしていきましょう!

まとめ

家づくりを考える上で、おしゃれな家づくり以上に
先ずは、家族の安心を守る「性能」に着目すると良いです。
性能の3つのポイントは、耐震性、耐久性、断熱・気密性です。

※情報は2020年7月現在の情報です。