人は懐かしさを感じると癒しの効果があるということが実験で証明されているそうです。

皆様ご存知のディズニーランドのアトラクションに例えるならフューチャーをテーマとしたアトラクションより、ヒストリーをテーマとしたアトラクションの方がよりリピーター率が高いのも同様ですね。人は未来ものより過去の方を好むらしい・・・それをノスタルジー不変の法則といいます。

では何故、過去を好むのでしょうか。

これは私の仮説ですが、汚れ(けがれ)の無かった幼い頃の自分自身を想い出し、自分自身をとても愛しく感じることかもしれません。又、他の要因としては先祖が見たり触れたりした記憶がDNAとして受け継がれてきたものがあり、その感覚が蘇り、懐かしさの感性を刺激し心地よくなりそれが癒しと繋がるのではないでしょか。

いずれにせよ、懐かしさを好みそれが癒しに繋がることは人間の本能なのです。
私たちのデザインコンセプトでも『懐かしさ』はとても重要な要素のひとつです。

事務所の中にも懐かしさを散りばめて実験してみたいと思います。

創業昭和四年 安城建築 浅井宏充