仲間との忘年会で夕方から京都に行ってきました。京都は戦災の被害もなく、裏通りに入ると私の好きな古い洋館が沢山残っています。

三河安城から新幹線で1時間。新幹線に載せることが出来る折り畳みの自転車を購入して京都の建物探索してみるのも楽しいかも。と密かに思いました。

翌日、龍馬のお墓と明治維新記念館を訪れました。修学旅行生も沢山来ていて、手を合わせていました。龍馬のお墓からは京都が一望でき、龍馬も京都の変貌ぶりには驚いていることでしょう。

幕末維新ミュージアム霊山歴史館では、龍馬の展示資料を観ていた初老夫婦が、「こんな政治家が今いたらいいのにね」と話していました。

歴史は繰り返すと昔から言われています。専門家によるとそのサイクルは70年~75年。今現在その真っ只中。

過去の常識が通用しない時代に突入していることを感じる。
『天(神)から観て正しいことをコツコツとやっていく』これは如何なる時代になっても不変の法則だと思う。

幕末維新ミュージアム霊山歴史館⇒http://www.ryozen-museum.or.jp/”>

追伸、私の友人で京都であられ屋さんを営む宗禅の山本さんのあられは皇室へも献上されています。予約制ですがあられ焼きの体験もできます。
宗禅⇒http://www.souzen.co.jp/”>

創業昭和四年 安城建築 浅井宏充