県内最大の巨木が蒲郡市にあることを知り、是非一度お目に掛かりたいと思い、先日行って参りました。

清田の大樟(せいだのおおぐす)、推定樹齢1000年。

このお木様(様と呼ばなければと思います)その姿、それはそれは、もう『圧巻』のひと言に尽きます。

1000年前、この辺りは一体どんな風景だったのだろう・・・時代や人々暮らしの移り変わりをこの場所からずっと見守っていたと思うと感無量です。

そっとお木様に手を触れさせてもらい、小さな祠に手を合わせた時、不思議と願い事では無く『感謝の気持ち』が込み上げてきました。

追伸のお願い

見学に行かれる際は、周りの土が踏み固められて古木に負担が掛らない様、やわらかい靴底の靴でお願いします。

創業昭和四年 安城建築 浅井宏充